自然と話す、おひとり様時間。

ひとりが好きです。人も好きです。でもひとりが好きです。

今月の決算

 お仕事の計算をして、今月は、すこーしだけ、前進しました。

 お金のことは毎度詳細を話せなくてふわっとした話になってしまいますが、今月は本当にちょびっとだけの前進でした。

 本当に、私はお金の使い方が下手です。喉が渇いたら自販機でジュースを買うし、お腹が空いたらパン屋さんでパンを買っていました。
 お金の管理をするようになって、それは、お金持ちの使い方だと気付きました……。

 節約は、楽しくなってきました。
 同じ物でもお店によって値段が全然違うことを、30手前にしてやっと知りました。
 いや、知ってはいたけど、何十円の差がこんなに大きいとは思わなかったのです。
 安いもの探して歩くことが苦じゃなくなったので、運動量も増えました。

 計算上は、来月はもう少し前進出来そうな予感です。
 今月は、目に見える前進はわずかでした……。

 前のブログで生活費に2万円を設定したのですが、もしかしたら、多すぎたかもしれないです。そう思えたことが大きな変化。今月も余ったら、来月の返済に回します。

 ところで、最近たまに、貯金大好き女子みたいな女性の特集を見掛けます。
 すごいなーと、漠然と思っていたけれど、今はそれを目指したいなあなんて思ったりしています。

 お金を貯めるスタートラインに、早く立ちたい!

 24万円→22万円。
 借金額です。微々たる……。
 でも、こうして計算することすらしてなかった私なので、成長です!

 と、自分にあまーく生きていく。笑


──────────
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
にほんブログ村